【ブレイブフロンティア】決定版!回復薬系の素材を効率よく獲得する最強の方法
今、猛烈にはまっているゲーム、ブレイブフロンティア。
自分の中ではパズドラを超える携帯ゲームはこれかなと思っています。
公式ホームページ http://www.a-lim.jp/brave/
さて、ブレイブフロンティアでは戦闘中に使えるアイテムは素材を合成して作成するというシステムなのですが
ここで必須のアイテムが何と言っても回復系アイテムです。
序盤は敵も弱いので回復薬を作る素材が余って余って仕方がない。という状況になるのですが、
エリア3の「セントラミア」地方や、イベントのLv.2以上のクエストなどは回復薬の上位版の強回復薬が必須となります。
気付いたら素材が全然足りなくなってた・・・><。ということも起こってきます。
そこで、回復薬の素材を効率よく集める方法を検証しましたので参考にしてください。
※最後に検証データ&結論を掲載しています。
文章がだいぶ長くなってしまったので、時間のない方は最後まで読み飛ばしてください^^
回復薬用の素材を効率よく集める方法
各情報サイト様が書かれている回復薬用の素材を効率よく集める方法はどうやら以下の2つのようです。
一つ、回復薬素材が落ちやすいクエストを把握するべし
一つ、オーバーキルを使いこなすべし
どういうことなのか、一つずつ説明していきます。
一つ、素材が落ちやすいフィールドを把握するべし
とにもかくにも、素材の落ちないクエストを何度も対戦しても素材は集まりません。
以下が回復薬系アイテムの素材の落ちやすいクエストです。
【回復薬】
【強回復薬】
- ・青胆草 → 「モルガン」地方「リスティア神殿」の「高速の刃(光属性)」
- ・滅朱の雫 → 「モルガン」地方「破壊された聖堂」の「不貫の黒騎士(闇属性)」
強回復薬は上記、別々の場所で取るのが効率がいいようです。
大体1度で20個近い素材が集まります。
「モルガン」地方「リスティア神殿」の「光の化身(光属性)」なら滅朱の雫の数は劣るものの、両方の素材をゲット出来ます。
回復薬の素材を集めるのに、強いクエストに挑戦して、回復薬を消費しては意味がないのでモルガン地方までで効率の良さを重視しています。
一つ、オーバーキルを使いこなすべし
次は「オーバーキル」です。
これはヘルプにも乗っていますが、HPが0になった敵にさらに連続して攻撃を加えることです。
オーバーキルを行うとバトルクリスタルが高確率でドロップするようですが、素材アイテムもドロップしやすいと各サイトでは書かれています。
オーバーキルは敵をタッチしてターゲットを定めることによって発生させやすくなります。
詳しくはこの後の検証を見ていただくのが一番ですが、素材を効率よく集めるにはこの「オーバーキル」が必須となります。
検証!回復薬系の素材を効率よく獲得する最強の方法
それでは、上記二つの方法を用いると本当に効率よく回復薬の素材が集まるのか検証してみましょう。
まず、検証の前提条件として以下を定めます。
- ・パーティーのスペックは固定。(仲間は同一キャラを起用。レベルは若干前後有り)
- ・ブレイブバースト未使用
- ・常に6人で攻撃。(麻痺や死亡は即回復)
- ・攻撃する順番は同じ
- ・クエストは「モルガン」地方「リスティア神殿」の「光の化身(光属性)」
となるべく条件を合わせています。
この条件で、
- (1)ターゲットを定めずに攻撃(オーバーキル発生[少])
- (2)ターゲットを決めて一体ずつ一斉攻撃(オーバーキル発生[中])
- (3)相手のHPを半分以上減らしてから一斉攻撃(オーバーキル発生[大])
と、3通りの方法で3回ずつクリアした際に取得した素材の数を平均で出してみます。
(3)はこのような感じでまず敵のHPを半分以下に減らしてから、全員で一斉攻撃します。
検証結果はこちらの表のようになりました。
青胆草 | 減朱の雫 | ゼル | カルマ | 総素材数 | |
---|---|---|---|---|---|
獲得素材の平均値 | |||||
(1) | 10 | 4.6 | 5,244 | 2,974 | 32 |
(2) | 15 | 6.6 | 6,328 | 2,811 | 53 |
(3) | 14 | 6.3 | 6,447 | 3,153 | 64 |
※減朱の雫は小数点第1位まで、それ以外は小数点以下は切り捨て。
各3回ずつなので統計データとしてはひ弱ではありますが、綺麗に結果がでました。
青胆草と減朱の雫の結果は(2)の方が良かったものの、総素材数では10個以上も(3)が多かったので、今回はたまたま(2)の方が多かったのだと思います。
やはり素材の獲得の効率を目指すのであれば「オーバーキル」を発生させまくることが大事なようです。
ただし(3)の方法は1ターン多く消費するので時間がかかる、また自ユニットが弱い場合は倒されるというデメリットもありますので注意してください。
時間的効率を求めるなら(2)がオススメ、体力効率を求めるなら(3)がオススメといったところでしょうか。
何度も言いますが結論としては、「オーバーキル」を意識しましょうということで。
ぜひ参考にしてみてください♪